キャットタワー自作!(幼年期編) [マンチカン 猫 キャットタワー自作]

いよいよ、ひまわり降臨まで5日になりました!

本日、兼ねてより作成を目論んでいたキャットタワーを自作してみました!
もちろん、ひまわりはまだ子供・・・
なので、あまり高い物は避けて、爪とぎもバリバリと出来る物を目指してみました!
作成の様子を、写真に収めてみましたので公開します!
ただ・・・ド素人が作った物なので・・・
下手なのはご容赦を^^;;;;

P7120098.JPG
まずは・・・仕事で使った壁紙の芯棒(紙管)に麻紐をグルグルと巻いて行きます。
長いのと短いのと太い紙管を合計5本用意しました。
麻紐は、紙管の保護と、爪とぎの役目も兼ねてます。

P7120099.JPG
ダンボールを2枚重ねて、1枚だけを紙管に合わせてくり抜いて木工ボンドで固定します。

P7120100.JPG
乾いたら、上に乗せるボードを作成!これはカラーメモボードを使ってみました。
その際、タオル生地を両面テープでボードに貼り付けています。

P7120102.JPG
小さい方のボードを、木工ボンドにて固定です。
低くて、小さいボードなので、柱は短い2本としました。

P7120105.JPG
大きなボードを貼り付けた状態です。下に置いてある白いモノは、滑り止めです^^;
大小ボードの裏は、ダンボールを貼って土台と同じ付け方をしてます。

P7120106.JPG
滑り止めを下に敷いて完成です!
ちなみに、私が体重をかけて両手で押しても崩れなかったので、ひまわりなら十分大丈夫だと
思います^^

材料のまとめ・・・
麻紐(3玉入り)・ダンボール・紙管・タオル生地・滑り止め・木工ボンド・両面テープ・カラーメモボード
B4クリップボードです。
紙管とダンボール以外は、全部100均で揃えました^^
1000円以下で作ったにしては、実用的な物が出来たかと^^;;;

これは幼年期用のキャットタワーですので、成長したらまた新しいタワーを作ってみようと思います^^
気に入ってくれると良いんですが・・・
こればっかりは、来てみてからでないと分かりませんね><;;;;
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

wingzero

完成後、大ボードに少々のグラつきを感じたので
小ボードと大ボードの間に、短い紙管を入れました^^;
これでシッカリした作りになったと思います!^^
by wingzero (2010-07-13 01:15) 

もんすけ

素晴らしいですね(^O^)
何でも買えばいいって思ってしまっている私…
反省しました。

手作りだと、あたたかみが違いますね(^_-)
by もんすけ (2010-07-13 12:23) 

wingzero

もんすけさん

元々、私の趣味が模型なので^^;
1/1スケールで作るのと、感覚が同じなのかも
知れませんね^^;;;;

最初は買う予定だったんですが・・・
子猫用って、中々見かけなくて・・・(期間も短いですし)
仕事中、紙管見てて「これ・・・自分で作れないかな?」
と思っちゃったんですよ^^;

手作りは、形が不恰好になっちゃいますけど、
それは「手作りの味」という事で^^;;;;

ちなみに、コレ・・・オプションで隠れ家付けられるように
しようと画策中です^^
完成したら、また写真UPしようかと・・・^^;
by wingzero (2010-07-13 14:41) 

水無月

あと四日
猫のためになんかしてみよっか
by 水無月 (2010-07-13 19:27) 

wingzero

ミナさん

・・・それは想定してなかった(--;;;;
by wingzero (2010-07-13 20:43) 

マンチ軍団

素敵なキャットタワー完成し、ひまわりも喜ぶのでは!
現在、まだワクチンの効果か爆睡中なので
そっとしてあげています。
by マンチ軍団 (2010-07-15 01:28) 

wingzero

マンチ軍団さん

喜んでくれると良いのですけど^^;
ひまわり、爆睡中ですか!^^
いい子で接種受けた様ですし^^

明日になったら、また走り回りそうですけど・・・(--;
by wingzero (2010-07-15 01:51) 

水無月

あと三日~
猫にみっかった
by 水無月 (2010-07-15 18:03) 

水無月

昨日は具合が悪くて休んでいたのでまとめていきます
あと二日
猫生活復活!
by 水無月 (2010-07-15 18:04) 

wingzero

ミナさん

体調大丈夫??^^;;;
いよいよ本当のカウントダウンになってきたよ!!

by wingzero (2010-07-15 19:40) 

水無月

いよいよあと一日
準備体操でもしてまとうか
おいーちにーちさんし
by 水無月 (2010-07-16 18:57) 

wingzero

ミナさん

嬉しくて眠れなくて・・・この時間にres!
後12時間半だよぉ!!
by wingzero (2010-07-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。